2018年12月18日火曜日

市場における価格の調整機能ってすげえよなあ正直びびる。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
最近、経営している塾の月謝等を改定して、全面的に値上げしました。

灯油価格が90円~100円と高値で推移し、冬の暖房費がかさんだり、最新式の学習システムを導入したりで、経費がかさんだためです。

面白いのは、この価格はぼくが独断的に決めたものであるにもかかわらず、似た授業形態の他社もほとんど同じ価格に設定されているということです。何も事前に話し合いなどしていないのに!

これが市場における価格の調整ってやつなのかなあと思い、そして、ぼくが経済の一歯車になったような感覚を覚えてとても不思議な気持ちになりました。ぼく自身は自由な選択に基づいて経済活動をしているけど、あらがえない大きなものに選ばされているのかもしれないですね。

世界的に株価が歴史的高値をつけた2017年に資産運用をはじめたのも、立ち上げた塾でちょっとだけ稼げるようになったのが2017年だったのも、もしかしたら神の見えざる手なのかもしれませんねえ・・・。
いつもポチポチしていただきありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿