2019年1月4日金曜日

マネックスアドバイザーのETFの積み立てをやめて、買いたいときに買うことにしました。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
こんにちは。キュウキュウです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、毎月1万円だけマネックスアドバイザーで積み立て設定をしていましたが、それを1月からやめることにしました。

マネックスアドバイザーの積み立てでは、前日の終値よりも1%高い値段で指値をする仕組です。そのため、株式市場が開く9:00ぴったりに約定します。ところが、9:00ぴったりのETFの値段は、いったい何によって決まっているのか私にとってはかなり謎で、意図せず高い値段で買ってしまうことがあるように思います。

本来指値とは、この値段だったら買ってもいいよという投資家の判断が含まれた値段のはずなのですが、しかし、マネックスアドバイザーによる指値はあまりにも機械的で、判断などないように思います。また、私自身、何か調べて投資しているわけでもなく、雰囲気で投資しているので、じゃあ、価格が落ち着いたところで(それがみなさんの判断なわけでしょう?)それに乗っかろうというわけです。

そういうわけで、機械的な積み立てはやめて、発注をかけたいときに、かけることにします。

これは、本日1月4日の、1657 iシェアーズコアMSCI先進国株(除く日本)のチャートです。
おお!下がってる下がってる!いい感じに下がってるじゃん!と確認してから、発注をかけています。約定価格は1815円。いい感じで買えてるのではないでしょうか。

ついでにこれは、1658iシェアーズ・コアMSCI新興国株ETFの値動きです。9時前に注文を出してたら、1760円で買ってたことになるんですね・・・。これも1708円で買えたので満足です。

さて、今後は月に1回だけ好きなタイミングで思い立ったら買っていこうと思います。
もう1月は買ってしまったので、次は2月のどこかで買おうと思います。
いつもポチポチしていただきありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿