2019年1月4日金曜日

年末年始はずっと料理したり遊んだりしていました

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

我が家は年末年始、とても忙しくなります。弟夫婦と子どもたちが遊びに来て、一時的に8人家族になるのです。また、私のおじさん・おばさん夫婦といとこたちが遊びに来ると、一時的に12人家族に!そのいとこの夫婦と子どもたちまで集まったとすると、さらにすごいことになります。

我が家では私がよく料理を作ります。年末年始の料理もその慣習通り、常時8人前以上をつくるので、大変です!

常にフライパンを2つ使い、IHや電子レンジも駆使して料理をすることになります。

つくるのはもちろんヴィーガン料理

野菜やきのこ、米や小麦粉だけでなく、豆腐や油揚げ、豆、ソイミート等の植物性タンパクを駆使した料理をつくります。

日々、殺されるためだけに飼われている家畜たちに、ちょっとだけでもいいので思いをはせて欲しいのですが、それは望みすぎというものです。栄養バランスのとれた食事でちょっとだけ健康になって帰ってもらえればいいかなと思います。また、甥や姪の野菜嫌いがちょっとでも治ればいいなと思っています。ヴィーガン料理は、あれ嫌い、これ好き!といったところで、そのほとんどが野菜ですから(笑)

ちなみに、甥や姪に最もウケたのは、妻とつくったキャベツとにんじんの春巻きでした。
その次はまいたけの天ぷらでした。

にんじんを、おいしい!おいしい!と言って食べられるなんて、君たちはえらいぞ!
普段食べないきのこも食べられておじさんはうれしいです。

食事以外の過ごし方としては、ブロック遊び(レゴ)をしたり、お絵かきをしたり、任天堂スイッチでスマブラをしたりして遊びました。なかでも最も白熱した遊びがブロックスでした。ブロックスは最近の日経新聞に載ってはじめてしったのですが、
ぼくが説明するよりもアマゾンで見た方がはやいので、アフィリエイトリンクをはっておきます。
ブロックス

テトリスみたいなピースを順番に置いていき、たくさん置いた人が勝ちという単純なルールなのに、自分の陣地を守るのか、それとも敵陣に切り込んでいくのか?という駆け引きが妙に面白いのです。小学生でも楽しめるし、大人でも面白いので、今後も活躍しそうなおもちゃでした。

ちなみに、日経新聞のつみたてNISAの記事をさりげなくテーブルにだしておきましたが、「キュウ子ちゃんはNISAで株(式インデックスファンド)買ってるから投資家さんなんだよねえ」とおばあちゃん(私の母)が話題に一瞬出しただけで、周囲は「ふーん」という感じでした。我が家と温度差が違いすぎる(笑)
いつもポチポチしていただきありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿