2019年2月18日月曜日

ダイキンの加湿機能付空気清浄機の掃除をしました

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。

今日はダイキンの加湿機能付空気清浄機の掃除をしました。

空気清浄機から排出される空気が酸っぱくなってしまったからです。

原因は、加湿トレーや、加湿のためのスポンジ状のプロペラ(風車?)に雑菌が繁殖してしまったことだと考えられます。

黄色いヌメヌメがたくさんついていました。

ダイキンの空気清浄機は水を除菌する機能があるのですが(紫外線なのかオゾンなのかはよくわかりませんが、たぶんそういうたぐいのものだと思います)、気休め程度なのかなと思います。

水道水ではなく、井戸水を使っているのも水を腐らせる原因かもしれません。

そういうわけで、加湿トレーをはずして、プロペラもはずして、中性洗剤でつけ置き洗いをします。取り扱い説明書によると60分ほどでよいらしいのですが、回収するのを忘れてしまったので、もう何時間もつけおきされています。(あとで回収して、乾かします)

黄色いヌメヌメがは、なるべく拭き取り、中性洗剤で洗った後、さらに、除菌用アルコールをかけました。どうせ原因菌は空気中にたくさんいるでしょうから、気休めですが・・・。

これで、1年はもつはずです。

空気清浄機はそこそこ高い買い物です。なんとかメンテナンスして、10年間使うつもりです。
いつもポチポチしていただきありがとうございます。励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿