2019年9月8日日曜日

息子(0歳)の楽天銀行と楽天証券の口座をつくりました。さっそく100万円贈与します。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
 7月に長男が生まれたので、早速、楽天銀行と楽天証券(ジュニアNISA口座)の口座開設手続きをしました。

口座開設に必要な書類を郵送すると、すぐに受領されて、次の日に開設が完了したのはびっくりしました。さらに、9月7日(土)に楽天銀行の口座もできたので、初期設定をさくっとすませて、早速100万円贈与しました。現在0歳の息子は老後まで約60年ありますから、本格的な長期投資が可能です。長期投資から得られるリターンは原則、利回りと保有時間で決まりますから0歳のうちに100万円程度株で持っておくことは合理的なように思います。そういうわけで、2019年は、slimオールカントリーをジュニアNISA枠で80万円、課税口座で20万円合計100万円買う予定です。

ノート

ところで、楽天証券の手続きに必要なものは、子供と親の身分証明書なのですが、その他に親子関係を証明する書類が必要です。 通常は住民票で大丈夫なのですが、ぼくの場合は3世帯同居しており、世帯主が私の父(長男の祖父)のため、住民票記載の長男の続柄が「子の子」、僕は「子」になってしまっています。「子の子」と「子」の関係は親子とは限らないので、別途戸籍謄本を提出する必要があります。なぜかこういうことが口座開設の書類に書かれていないので、注意が必要です。

 妻(あるいは夫)が外国人の場合に注意すべきなのは署名欄です。なぜか住民票では名前がアルファベットで登録されて、戸籍ではカタカナで登録されるのですが、親子証明に使うのは戸籍の方なので、それにあわせて、カタカナで名前を書かないと受理されません。もしもまちがえて(本名なのに間違えて??)アルファベットで書いてしまった場合は、二重線で消して、訂正印を押せば大丈夫です。


0 件のコメント:

コメントを投稿