2019年4月24日水曜日

老人ホームが月額18万円と知ってびっくりした

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
今日は老後の資金について書こうと思います。

両親は60代なのですが、金融機関から「老後のお金をためておくことが肝心」と言われています。

老後っていつなんでしょうね?

ぼくは漠然と60歳~くらいが老後だと思っていましたが、そうでもないようです。
確かにはつらつとしていて、老人にはとても見えません。

さて、今日は母から老後に必要なお金を教わりました。
なんでも、老人ホームに入るためには、月額18万円必要だということです。

もちろん、老人ホームに入らなければならないということはないのですが、身体が悪くなって、ひとりで生活できなくなるかもしれないし、そういうリスクは常に考える必要があるということでした。

たとえば、70歳から20年間老人ホームで暮らして、90歳で亡くなる場合、18万円×12か月×20年 = 4320万円が必要になります(インフレはしないとして)

もしも、これを、たとえば月給(20~30万)の子供に頼ろうと思ったら、普通に生活は破綻します。だから、我々は豊富な金融資産をためているし、お前もためておけとのことでした。

ぼくはせいぜい老人ホームのお世話にならなくても済むように、身体を鍛えておこうと思いました。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿