2018年7月19日木曜日

【無難な投資は】妻の定期預金が満期になって約900円利息がつきました。その投資先とは?【つまらない!】

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

こんにちは。キュウキュウです。
妻(エリー)の半年定期が満期になり、利息がつきました。全部で900円ほどあります。それをどこに再投資しようか?というのが今回の話題です。


無難な投資はつまらない!

エリー:無難な投資はつまらない!
:ええ!?
エリー:資産形成のための無難な投資って、楽天全世界株式インデックスファンドみたいなやつでしょ。あるいは8資産均等ファンドとか。とにかく全部買うってやつ。でもそういうのって自分で選んでる感じがしない。
:確かに。
エリー:とりあえず下がっているやつ。下がっているやつを紹介して!下がってるなら(割安かもしれないので)これから上がるんでしょ?
:ふむ・・・。


新興国株式はどうだろう?

:こちらをご覧ください。
これは、マネックス証券のマネックスアドバイザー(通称マネアド)で買付けているETFたちです。ちょうど2017年の年末から本格的に買付けと積立てを開始したので、2018年2月にあった株価急落の影響がまだ残っています。債券がマイナスなのは利上げの影響や株式との逆相関の影響だろうと思うので、とりあえず無視することにして、株式で一番含み損になっているのは新興国株式の-4.39%です。
エリー:うんうん。他にはなんかない?


テーマ型アクティブファンドはどうだろう?

エリー:私ね。応援したい業界があるの。そういうところに投資したい。
:いいね!
エリーゲームにはお世話になったから。(日本語の勉強にもなったし)
:なるほど。そうなると、あれがいいかな

iFreeActive ゲーム&eスポーツ

:日本を含む世界の(ビデオ)ゲーム関連銘柄10~20に分散(集中?)投資します。
:最近の基準価額の値動きはこんな感じ。
(SBI証券より引用)
エリー:なんか上がったり、下がったりしてるね。
:うん。ファンドが組成されてすぐに2月の急落に巻き込まれたんだね。不運なファンドだなあ。
エリー:このチャートからは高そうに見える。
:そうね。どうしても高そうに見えてしまうね。それにテーマ型ファンドという存在そのものが割高銘柄だけで構成されやすいという構造上の欠陥があるし、その直感は正しいと思う。しかしそうはいっても長期的に値上がりしそうだ、とか、純粋に応援したいといった動機があるなら、趣味の範囲で買ってもいいと思うよ。資産形成のために買うべきではないと思うけど。
エリー:信託報酬はいくらなの?
1.1988%
エリー:え・・・(絶句)
:そうだよねえ。高いよねえ。いつも0.1%代とか、0.2%代のファンドしか買わないものねえ。
エリー:高いので買わない。
:賢明な判断だと思います。アクティブファンドの成績がよいかどうかは、運用コストだけで決まるという説があるくらいですから。


辛味投資がしたい!唐辛子ファンドってあるの?

エリー:唐辛子が好きすぎるので、唐辛子に投資したいです。
:ええ!?そんなファンドあるのかな。農業で検索すればいいのかしら。
三菱UFJグローバル農業関連株式ファンドというのが見つかったけど、信託報酬が1.944%とすごく高いのよね。しかもこのファンド、すごい勢いで資産が流出しているの。
(SBI証券より引用)

日経アジア300インベスタブルインデックスに投資しましょう!

辛味っぽい地域に投資するのはどうでしょう?
:日経アジア300インベスタブルインデックスに連動するファンドがあるよ。
:組み入れ国は、韓国、中国、香港、台湾、インド、シンガポール、インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピンですね。ほぼ辛味ですよね!インドネシアも入ってるよ!
エリー:ここにしようか。
:eMAXIS 日経アジア300インベスタブルインデックスの場合信託報酬は、0.324%
(SBI証券より引用)
今は基準価額が8871円と設定来大きく下がっているけど、投資先が堅実なので長期的には持ち直すと思います。
エリー:じゃあこれにするね。200円ね。
:あれ?900円じゃなかったの?
エリー:後で考える!
いつもポチポチしてくださりありがとうございます!励みになります!
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 国際分散投資へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿